SSブログ

私の転職活動での失敗点 [転職]

今回は私の転職活動経験での
後悔している箇所を掲載致します。

皆さんの反面教師的ものになれば幸いです♪


[転職時のプロフィール](5年位前です)
当時、私は新卒で入社した携帯電話代理店でキャリアショップ(ドコモでもau
でもないショップ)にて店長職をしていました。

-----------------------------------------------------------------------
【失敗1】退社時期
-----------------------------------------------------------------------
在職しながら転職活動をしていましたが、毎日のサービス残業&サービス休出
で、転職活動に充てる時間が中々取れませんでした。

⇒実家暮らしだったので、辞めて失業保険貰いながらゆっくり転職活動しよう
と、次の仕事が決まらない内に退職しました。
※失業保険は自主退社の場合3ヶ月待機期間がある事を知らなかった(笑)

⇒初めの内は良いが、時間が経つにつれ仕事が決まらない事に焦って、
「どこでも良いから内定を貰う為に応募しよう」という風になってしまった。
その結果、当初就きたい仕事とは違う企業に入社する事に。。

≪アドバイス≫
退社してからの転職活動はオススメしません!!
(それぞれの事情もあると思いますが。)



-----------------------------------------------------------------------
【失敗2】雇用保険(失業給付)
-----------------------------------------------------------------------
前項にも書きましたが、
まず、貰うのが3ヶ月後になるのを知りませんでした!

⇒更に「次の会社入るのに3ヶ月もかからないから、ハローワークに
登録しなくて良いや」という事で、求職申込みをしませんでした。

⇒結局、入社までに6ヶ月かかって、貰えるはずの失業保険を貰えませんで
した。。。

≪アドバイス≫
ハローワークを使って職探しをしない時も、必ず求職申込みをして、
予め自分はどうしたら失業保険を貰えるのか確認しておこう。

[↓詳しくはハローワークインターネット、もしくは直接ハローワークへ]
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html




-----------------------------------------------------------------------
【失敗3】転職エージェント(人材紹介会社)
-----------------------------------------------------------------------
私の場合は、転職エージェントはおそらく20社位登録していました。

⇒各エージェントの対応だけで大変。
しかも私はそれをする事で、転職活動を頑張ってると勘違いし、
意味の無い充実感を味わっていました(笑)

⇒結果、対応に追いつかず、本当に応募したかった求人案件の応募に間に合わ
ないなんて事も。。。

≪アドバイス≫
転職エージェントは多くても5社まで!
※逆に大手1社・中堅1社・小さいトコ1社の3社は最低必要だと思います
※大手1社ダケにするのは比較が出来ないので危険だと思います


-----------------------------------------------------------------------

今回は以上にしておきます。。。

今後のメルマガにも随時、私の失敗談を入れて行こうと思いますので、
皆さんは失敗をせず、良い転職活動を送ってくださいね。
※全て私の場合ですので、皆さんはそれぞれの場合によってご判断下さい。



また、分からない事や迷った事は
何でも【転職エージェント】に意見を聞いてみた方が良いですよ。
(複数のエージェントに聞いてみて、比較した方が良いです)

せっかく登録しているのですから、
皆さんが気を使う必要は何も無いです。
転職者の不安を解決するのも転職エージェントの方のお仕事です。


※まだ登録していない方は ↓こちら参照
http://nomanakyayatterarekka.com/tensyokusien/
タグ:転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。